ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月17日

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

先月ディスプレイが割れたスマホ。

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815



ワタクシ、docomoと契約はしておりませんがdocomoのスマホを使用してます。
ややこしいですが、docomoから販売された端末のみ使用させてもらってます。
(auで通話契約、ocnでネット契約  2台持ちです)


そのスマホが買って3週間で画面が割れてしまい、使用不可となってました。
かなり凹んでまして、ネット販売にて新しく端末を購入寸前まで至った時、
『駄目もとでdocomoショップに行ってみよう!!』
と思いついてみました。

ショップに入るなり、案内係の方がすぐさま対応してくれます。

ショップ店員  『本日はどのようなご用件でしょうか?』

ワタクシ  『スマホが壊れて使えなくなってしましました。
私docomoで契約してないんですが、修理は可能ですか?』


ショップ店員 『さぁ・・・。??????』

ワタクシかなりの不審者感が出てたと思われます。


少し待たされましたが、修理対応スタッフのいるカウンターへ案内されました。
男性スタッフの元へ案内され、
docomoで契約してないこと。
落としてディスプレイが割れ動かなくなったこと。
を正直に伝えました。

スタッフの方はすべて理解された上で
『ご家族の方でdocomoで契約されてる方はいらっしゃいませんか??』

父親がdocomoで契約している事を伝えると
『ではお父様の名義で修理させて頂きます。修理代は5400円となります。』








ヽ(´▽`)ノ

docomo様 さすがの対応です。

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

おかげ様で修理完了。
さらに今後の落下時の対策としまして

手帳型カバーも購入いたしました。

柄は、







石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

ワニ柄です。




再度スマホ購入代金3万円前後 → 5400円となり出費がかなり抑えられました。

浮いたお金で道具が増え・・・・





そんな日常を過ごす中、8月14日待望のキャンプへ。

今回お世話になったのは

石鎚ふれあいの里です。

西条市に位置するこちら、比較的我が家から近いキャンプ場です。


ふれあいの里は廃校となった学校を利用し、宿泊施設、キャンプ場として営業されてます。

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

写真の通り、学校感満載です。

キャンプ場 利用料金は1泊大人200円 小学生未満無料
さらに

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

お風呂まで完備されております。
利用料金は大人100円 こちらも小学生未満無料 です。

受付時に 1200円を支払います。今回のキャンプは1泊です。

ですが支払いは1200円!

なぜなら・・・・







石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

こちらのYF(Yちゃんファミリー)が一緒だったんです。
YFとの合同キャンプは今回で2回目となります。 (前回のYさんの活躍はこちら)


という訳で、大人4人×200円+大人4人×100円=1200円という支払いです。




こちらのキャンプ場は車の乗りいれが禁止のようです。
ですが、こちらの

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

運搬用具を貸して頂けるシステムのようです。



サイトはこのような感じの

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

フリースペース?ですが、受付の方の話によると10張り前後を目安に予約を受け付けているようです。


設営の間、子供達には邪魔されないように

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

子供用基地を設置。これはかなり気に入ったようで、しばらく中から出てきません。


石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

設営後は、Yさん大好きな

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

ビールで乾杯を!
(まぁ、Yさんに勧められ設営中から飲まされてましたが・・・。)

さらに

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

横に座る相方から当然のように ヘパリーゼが。
二日酔い対策です。

写真に写るタンブラー。Yさん夫婦がプレゼントして下さいました。
どうやら汗のかかないコップでビールを飲みたかったらしく、
2人だけ!という訳にはいかず我が家夫婦の分も購入して下さったそうです。

そんな照れ隠しエピソードを語りながら差し出してくれましたが、
我ら夫婦の為に買ってきてくれたことには違いありません。
大事に使わせて頂きます!!


ビールを飲みすぎない所でこちらへ。

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

キャンプ場真横にあります川へ。
透明感は抜群です。
ですが、若干流れが速く連日の雨で所々深い場所もあり
子供達には当然のようにフル装備で入水。

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

日が照らないこの日。川の水は冷たく、かなり寒かったです。
早々に引き揚げました。

ストライダーのレンタルがありましたので、利用します。
(宿泊者は無料)

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

キャンプ場奥には小さいですがストライダー専用コースもあります。

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

家でストライダーを乗りまわしていた長男は自由自在に操っておりました。
なかなかの腕前です。


さらにその横には

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

学校時代には遊具として使用されていたのではないかと思われるブランコが。
(若干幅が広めです)



夕食は

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

簡単にBBQです。
肉の比率は
鶏9:豚1 という所です。
牛肉はまさかの無。

酒飲みのYさん夫婦、チビチビつまめる物があれば満足のようです。
我が家もBBQにて牛肉を食べることが無いので、意見は一致してました。

8時頃、子供たちを連れ支払い済みのお風呂へ。
帰るとご婦人方が寝かしつけへ。

案の定、ビールを多量に摂取されている両ご婦人は帰ってこず。
Yさん、私はお互いに起こしにテントへ。

そこから、急ピッチでハイボールと芋焼酎を飲み続けてました。
その辺りから記憶はございません・・・





翌朝。

天気予報は曇りのち雨。
起きて外へ出てみると、テントは濡れてましたが雨は降ってませんでした。

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

散歩がてら横を流れる川へ。
昨日よりも水位は下がってました。

管理棟の横には

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

屋根つきのBBQ場があります。
今回利用していない為、利用料金等は分かりません。

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

さらに炊事場。





サイトへ戻ると昨日の

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

残骸が・・・。







のんびり朝食を終え、そろそろ片づけを・・・という頃
雨が。


ここからひたすら雨雲レーダーを見る為スマホをイジイジ。

しばらく雨のタープの下、大人が皆 携帯を見つめておりました。


10時~10時30分の間、雨が降らないと判断した私は

30分の間に二つのテントの撤収に成功。
ですが、思ったよりも早く再度雨が・・・。

ここからは本降りの為、タープの撤収は諦め、クルクルまとめてルーフボックスへ ポイっと。


普段は乗りいれ禁止のキャンプサイトですが、良心的なスタッフのご厚意もあり
撤収時、荷物の運搬時のみ車を乗り入れさせて頂くことができました。

こういった心遣いのできるキャンプ場ですと
リピートしたくなりますね~。





石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

石鎚ふれあいの里 2014.0814-0815

帰りの車中からの写真ですが、
まれに見る大雨でした。

さすが西日本最高峰の石鎚山のふもとに位置する西条市。
雨量が違います。

この後は途中で昼食を済ませ、帰路につきました。







今治へ帰ると、雨は全く降っておらず、ジメジメしてましたが道具の乾燥作業を。
次回は近日中に行ける日程がないので、乾燥させることができよかったです。


さらに夕方には行きつけ居酒屋 たけのこ へ呼び出されました。
店に着くと、YFとTFが。先輩であるYF,TFには逆らえません・・・
YF、TFが以前に出てきた記事はこちら



またしても、しぶしぶアルコールを摂取することとなりました・・・















同じカテゴリー(石鎚ふれあいの里)の記事画像
海の日キャンプ 2017
ひさしぶりの接待キャンプ in 石鎚ふれあいの里
キャンプでイモ炊き
石鎚ふれあいの里 続編
石鎚ふれあいの里
石鎚ふれあいの里  2015
同じカテゴリー(石鎚ふれあいの里)の記事
 海の日キャンプ 2017 (2017-09-25 21:15)
 ひさしぶりの接待キャンプ in 石鎚ふれあいの里 (2017-07-04 22:32)
 キャンプでイモ炊き (2016-11-09 21:17)
 石鎚ふれあいの里 続編 (2015-09-19 22:29)
 石鎚ふれあいの里 (2015-09-17 23:17)
 石鎚ふれあいの里  2015 (2015-07-18 20:34)

この記事へのコメント
近すぎて敬遠してたのですが、子供たちが楽しめそうでいいですねー。
うちも接待するようなことがあれば行ってみます。

それよりたけのこ!なつかしーです。行ったことあるある!!思い出したらまた行きたくなりましたわ。
Posted by はな at 2014年08月18日 19:34
はなさん

たけのこ ご存じで??
始めて行ったときは大将の言葉が9割5分聞き取れなかったのですが、
今では大丈夫です。常連になった証拠ですね。

たけのこにお越しの際は是非とも一報を。
目とはなの先ですから。

ふれあいの里
近すぎるのがネックでした。
お出かけ感がでませんからねー。
ですが、思った以上にいい所でした。
そのうちリピートすることでしょうから。
Posted by 三男三男 at 2014年08月18日 21:31
やー、実は今治、東京から疎開後、6年住んでたんですよねー、詳しい話すると面白いし長いのでここでは省きますが。。。。店も道も松本町も気分はほぼ地元民ですわ。笑。松山よりも飯屋に詳しい。松山より今治の方が美味い飯屋が多いんです。最もお気に入りはコリアンタウン。もう50回くらいは行ってるかな?松山に戻ってからも行ってます。ま、ご存知かとは思いますが、もし未なら是非。笑。
Posted by はな at 2014年08月18日 22:02
はなさん

そうでしたか。
詳しい面白い話、いつの日か楽しみにしてます。

で、コリアンタウン。
何年か前に移転したんですよー。
はなさんはどちらのお店の時代なんですかね。

ちなみに前も今も両方行きました。
個人的には旧店舗の2階なんか好きでしたが。
Posted by 三男三男 at 2014年08月20日 21:15
こんにちは。

我が家、2週間前の週末、直前にここの予約をとろうとして、無理だったんです。
サニタリー等の情報があまりなかったので、気になってたんですが、やっぱり今度行きたいなと思いました。
トイレとかはどうでしたか?

温泉も施設内にあって、横が川ってとこが最高ですよね(*^_^*)
Posted by みぽんた at 2014年08月21日 16:50
どうやら、乗り込みは出来なくなったんですね。
何年か前はグランドそのままだったので、乗り入れ自由でした。

通称「便所下駄」とか、懐かしかった記憶があります。
ありました?

頑張って飲みましたね~。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年08月22日 18:36
みぽんたさん

トイレなどはよく清掃されてて綺麗でしたよ。
トイレに入り、通路を境に男女が別れていました。
共有はしていないようですが、かなり近いです。
家の相方は気にならなかったそうです。
浴場なんかはかなり良かったです。
入浴時間は18時から22時と制限はありますが
かなりポイントは高いですね。

是非とも一度行かれてみてはどうでしょう。
私は今後も使えるキャンプ場と考えてますよ。
Posted by 三男三男 at 2014年08月24日 01:08
愛媛のKさん

以前は乗り入れできたそうですね~。
どうやら芝の状態を維持したいようで、
撤収時の乗り入れも『そろ~っとお願いします』
と言われましたから。

便所下駄。
私が利用したトイレでは見かけませんでしたね~。
学校感が満載キャンプ場ですから何処かにはあるはずですね。
Posted by 三男三男 at 2014年08月24日 01:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。