ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月12日

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

2月11日 皿ヶ峰登山口にあります上林森林公園へ行ってきました。







実は先日の8日(日)にも行ってました。

正確には行きましたが、山道の急斜面と雪の質が良くなかったようで
坂道でスタック・・・。

途中断念だったのです。


ですが、せっかく来たのにそう簡単に帰るわけにはいきませんでした。


冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)


その辺にある雪で遊びました・・・。

ちなみに

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

過去にもこのブログに登場歴のあるY家も一緒でした。



この日、上林森林公園への道を途中断念。

今年降ろしたてのおニューのスタッドレスのはずなのに、
やはりミニバンでは雪の山道は無理だったのか・・・。

モンモンとしたまま下山しました。


この日から二日間、現在の車を買ったことを悔いました。




ですが、3年前に買ったばかりの現車!

買い替えるという選択肢が与えられるはずが有りません。




ということで、11日(水)にリベンジしてきました!



この日、朝10時の開店に合わせ、とある店を訪問。

そこで、金属で構成された商品を購入。





俗にいう チェーン というやつです。

チェーンの効果はというと、






まぁ、使わずとも辿りつきました。

こんなもんです・・・

着きますとそこは、




冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)



一面、銀世界でした。



普段は雪に縁のない生活をしていますが、
ここは我が家から車で1時間半。

こんな所があったのか!!
と夫婦共に感動してしまいました。


早々に2男児はソリ遊びを。

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

なかなかの急勾配を滑走し、若干ソリが浮いてます。


冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

次男を引っ張る長男。



冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

お返しとばかりに長男を押す次男。



冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)


雪の中、軽快に走れるようになった次男。




冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)


こちらの公園内には、なかなか良い感じの斜面があります。
しかもかなり長い距離で。



最初、相方が斜面の頂上まで2男児を連れて上がりました。

この斜面でのソリのスピード感が想像できなかった相方は、
いきなり2男児をソリに放り込みました。

そして案の定、ノーブレーキで降りてくる2男児。


下で待つワタクシは遥か斜面頂上から聞こえる相方の悲鳴に気が付きました。

斜面に目をやると合わせて9才の2男児の塊が猛スピードで降りてくるのが確認できました。


あまりのパニックに見舞われたワタクシは

『止めないと!!』

ということしか思いつかず、斜面を駆け上がり
2人の体を掴んだ!!!!

はずでした・・・。

結果はというと、ソリ前部に居座っていた次男をすり抜けワタクシの腕は長男の方へ。


長男の顔面にラリアットを浴びせる形で暴走ソリを止めることとなりました・・・。


気が付くと、2男児がソリから放り出され横たわる姿を確認。




確実に病院へ直行!かと思いましたが、

2人からは笑い声が・・・。


どうやら、ワタクシのラリアットは長男へダメージを与えることなく
雪道へ放りだされただけのようでした!!


日ごろの筋力不足がここで役に立ったのでしょうか・・・





その5分後、



冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)


相方と長男がガンガン滑ってました。

懲りずにけっこうなスピードで。
さすがに2男児のみの乗車はさせず、大人のブレーキで制御はしています。





冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

その後はワタクシと次男が滑った一連です。


ブログを描きながら気付いたのですが、次男の表情が・・・。
楽しんで一緒に乗ってくれていたものと思ってましたが、
恐かったのか、相方と一緒が良かったのかこんな顔してたんですね。


調子に乗って何回もこの急斜面ソリ遊びに付き合ってくれた次男に感謝です。
内心、ソロでソリ遊びもしたかったのですが、他にも来られている方もいらっしゃいましたので、
子どもと一緒にという口実で大人の方が楽しんでしまいました。




昼には

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

カップラーメンを。1年前の雪中ラーメンを思い出しました。


冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

お湯を沸かしている間の光景です。

俗に言う、画像処理の軽減の為に顔をあえて隠したのですが、2男児からは
『何しよるん?』と突っ込まれます。
長男は最近、『ブログ』というワードに敏感です。







冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

ラーメンを食らう2男児。

我ながら思いますが、ワタクシにクリソツです。

ちなみに私の親父もそっくりです。

何度か親父、私、2男児の4人で外食をした経験がありますが
店員さんが皆、ニヤニヤしているようにしか見えません・・・。






食後には

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

コーヒーも頂きました。
屋外で頂くコーヒーは格別です!



コップは忘れたので

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

コンビニで購入済みの使い古し紙コップで。








冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)

最後に雪だるまとかまくらを。


次、来る時まで残ってるといいね~!


な~んて言いながら、ここ上林森林公園を後にしました。



ということで、近日中にまた来てみたいと思います!!

夫婦共にニヤニヤが止まりません(笑)















帰りの道中、

冬の上林森林公園(皿ヶ峰登山口)(リベンジ)


先日、途中断念した時に製作した雪だるまを発見。
ハイペースで雪が溶けているようです。

残り少ない雪遊びシーズン、できるだけ満喫したい所です。









同じカテゴリー(雑記)の記事画像
夏の週末
PTA活動
最近のこと
1月31日の記事
自作
試し〇〇
同じカテゴリー(雑記)の記事
 夏の週末 (2015-08-04 11:55)
 PTA活動 (2015-06-23 08:20)
 最近のこと (2015-04-15 00:47)
 1月31日の記事 (2015-01-31 17:07)
 自作 (2014-11-13 12:20)
 試し〇〇 (2014-11-09 23:40)

この記事へのコメント
チェーンって、ほんと使うようで滅多に使わないですよね!(笑)
我が家のチェーンも今にも切れそうな(笑)見た目貧弱な奴です。

雪遊び出来るようになってきたら、ファミリー用でボックスで四駆が欲しくなるよね、
やっぱりデリカかな?(笑)我が家のセレナ8年目なので⭐️
そろそろ買い替えどきかなあ〜なんて、雪を見ながらニヤニヤしながら
考えたのでした!(≧∇≦)
我が家ももう一回今期雪遊びに行きたいです!
Posted by ピノこピノこ at 2015年02月12日 11:46
こんにちは〜!

雪遊びは、普段と違う遊びに子供達のテンションも上がりますよね(^^)

最初の2男児君のソリ滑りにはびっくりしましたが何事もなく無事で良かったです( ̄O ̄;)
そして親の心配をよそに子供達にはそのスリルも楽しかったのですね(笑)

ちなみに我が家の父子も笑えるくらいクリソツだそうです(^^)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年02月12日 16:22
こんにちは^^

あの道ってこの時期はこうなっているのね。レポご苦労様(^o^)丿
今週登ってみようかな~と思っていたんだけど,山の細道&雪を
考えると・・・もう少し気温が上がってから行ってみようかしら^m^

やっぱ4DW欲しいな~我が家は車が6年目。街走りにはオー
バースペック気味な四駆は手が出ないのよね。
Posted by こりん♪ at 2015年02月12日 16:39
こんばんは!

ソリ遊びは、あきないですよねー

また、雪の中での辛口スープ系は絶品♪

羨ましぃなぁ~
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年02月12日 17:55
私も昨日チェーンが届きました。
使わないとこが一番ですが、持ってるだけで安心感がありますね。

私も明後日雪遊びに行ってこようと思ってるんですが、吹雪そうで迷っています(汗)
三男さん、やっぱり「大人の本気」を世間に見せないとだめですよ~(笑)
まずは自分が楽しまないと♪
Posted by rabajirabaji at 2015年02月12日 22:21
ピノこさん

チェーン!使わないのが一番なんでしょうが、せっかく買ったので
このまま使わずシーズンオフも寂しい気がします・・・。

いや~、4駆もいいのでしょうが、あと10年は現車でがんばります!
ってか、チェーンあるので今後のスタッドレスの買い替えは安物でも行けるのではないかともくろんでおります。

セレナ
8年ですか~。そろそろですか!?(笑)

明日から寒波のようですね!
Posted by 三男三男 at 2015年02月12日 22:55
ゴリゴさん

雪遊びテンション上がりますね~!

ってかホント何事も無くて良かったですよ。
かなり激しいスピードで降りてきましたので。
確実に仕留めた感触はあったんですがね(笑)

クリソツ親子!いつの日か期待してます!!
Posted by 三男三男 at 2015年02月12日 22:57
こりん♪さん

上林森林公園への道は正直けっこう大変です。
雪質と量によってはかなり手こずると思いますよ。

でも今のうちに行っておかないと公園内の雪質が・・・
今は良い雪質すよー!

ちなみに土曜あたり再出動の可能性も含んでおります。

4駆はたしかに高額なので、諦めて
安っいチェーンでカバーしていこうと思います♪
Posted by 三男三男 at 2015年02月12日 23:03
アウトレンジャーさん

ホント飽きないです!大人が・・・。
大人が楽しまないと長時間居座れないですからね~!

ちなみに激辛ラーメンは辛すぎて、ほぼ食べられませんでした・・・。

はやり何事もやりすぎは禁物ですね。
Posted by 三男三男 at 2015年02月12日 23:05
rabajiさん

rabajiさんもチェーン購入されましたか。
使わないことがたしかに一番ですが、このまま使い続けないのも寂しいですよね。

明日から寒波襲来のようですね。
再びあの地を訪れた際は、ソリを増やして大人ソロ決行予定です。

大人の本気!!
ビビリ~ですが、頑張ります!!
Posted by 三男三男 at 2015年02月12日 23:10
湿気の多い雪が圧雪になってるようですね。
クルマも滑るけど、ソリもよく滑るでしょうね。

やっぱ、四駆がいいですね。
私のクルマ、四駆っぽいですがケチって2WDです。
我慢、我慢。

雪中のカップめんは格別に旨いですよね~。
多少辛いのは体がよく温まりそうですが・・・
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年02月13日 12:57
一時間半で行ける雪遊び
うらやましいですよ。

今年は近くも少し離れたところも
積雪がなくて雪遊びできてません。
もう無理かな

雪カップラー美味しそうですね。
(#^.^#)
Posted by さあパパ at 2015年02月13日 21:04
ここにも雪中病のお方が・・・(笑)

雪遊び楽しそうですね~
外で食べるカップラーメンなんであんなに美味しいのでしょう

皆さんけっこう飛ばし屋さんなんですね
私は止まらなそうなので怖いです (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年02月13日 22:49
愛媛のKさん

たしかにソリはよく滑りました!

Kさんの車、てっきり4駆だと思ってました。
まぁ、実用頻度はかなり低いですからね~。
やはり我慢ですね!

辛いラーメンも美味しいですが、ほどほどが一番ですね。
Posted by 三男三男 at 2015年02月14日 01:28
さあパパさん

今年は雪遊びできてないんですね~。
橋を渡って山間部に行けば間違いないでしょう(笑)
今週末は降ってるみたいですよ~。

雪中ラーメンは最高ですね!
Posted by 三男三男 at 2015年02月14日 01:33
あおさん

雪遊び子ども達以上に、大人がハマってるかもしれませんw

屋外で食べる食事は何故あんなに旨いのでしょうか?
カップラーメンといえど、贅沢な昼食です。

子ども達はスピードへの恐怖心が無いのか、飛ばします・・・。
傍で見てると危ないんですよね~
Posted by 三男三男 at 2015年02月14日 01:40
はじめまして。
旦那さん(ebisuisui)のブログから飛んできました!

大洲家族旅行村の記事を見て、「あの時いたご家族だよね!?」と話していたんです!
三男さんにも覚えて下さってたんですね(*≧∀≦*)

二男児くんかわいいですね♪思わずブログ読みふけってしまいました(*´ω`*)
お気に入りに登録させてもらいます☆
Posted by 4chan4chan at 2015年02月18日 22:47
4chanさん

はじめまして~、ですが大洲で会釈はした記憶がありますw
まさかとは思って旦那様のブログに書き込ませて頂きました!
正解だったようでw

お子様小さいようで大変ですが、ドンドン連れ出しましょう!!


こちらこそリンク貼らせて頂きますね。
Posted by 三男三男 at 2015年02月19日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。