ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月28日

団体キャンプ in 船折瀬戸

2014.10.27

この日、誕生日を迎えた私の枕元には一枚の紙が。



団体キャンプ in 船折瀬戸


朝っぱらから泣いてしまいました。
女性からもらう手紙も嬉しいですが、我が子からもらう手紙は格別ですね。


そんな誕生日を迎える二日前。



2014.10.25  
Y家、T家、H家、そして我が家の4家族による
合同キャンプが伯方島にあります船折瀬戸キャンプ場で開催されました。



団体キャンプ in 船折瀬戸


相変わらずの絶景です。




Y家とは今年になり、2度ほど一緒にキャンプに行ってますので
恐らく3回目のキャンプのはずです(我が家に黙って行ってなければですが)

T家、H家は話を聞く限り、初めてのキャンプのようでした。

この日、海沿いに位置する1~3番のサイトを使用。
REVOタープ、寒さに備えメッシュシェルターも設営しました。

初めてのテント設営や、
仕事の為、夕方参加となったYさん・・・、一人で設営しようとする奥様のお手伝いを。

Yさん、Tさんは高校で在籍しました野球部の先輩です。
Hさんは小、中学校の時のこれまた野球部の先輩です。

で、現在は一緒のソフトボールチームで活動しているのです。
普段はアゴで指図され、言われたことに対して NO と言えない関係ですが、
この日ばかりは・・・。

テント設営のヘルプを求める声や、手伝ってと言わんばかりの眼差しが。

この日ばかりは日ごろの関係性が逆転していたはずです!!









子供達は、芝ソリーをしていました。

団体キャンプ in 船折瀬戸

前回、Y家とここ船折でキャンプをした際に芝ソリーの虜となった
我が家の2男児。(前回の記事
(隣はT家次男)


ですが、芝ソリーの達人である Yさんは仕事の為夕方参加でしたので不在です。

誰もが子供達と芝ソリーので遊びましたが、やはり




団体キャンプ in 船折瀬戸
(前回のYさんのスベリっぷり)
Yさんには敵いませんでした・・・。




団体キャンプ in 船折瀬戸

団体キャンプ in 船折瀬戸

そしてハンモックで遊んだり・・・。
これだけ子供たちが使って遊んでくれるとハンモックスタンドも自作したかいがあるもんです。



この日の晩飯、子供用にカレーを。

団体キャンプ in 船折瀬戸

団体キャンプ in 船折瀬戸

団体キャンプ in 船折瀬戸


子供たちに材料を準備させました。

相変わらず危なっかしい包丁さばきでした。

米はY家になぜかあった飯盒で。
以前に自作しました ダッチ吊り下げにぶら下げ
持ち込みました自作の廃材を燃料に。

なぜかここで我が家の相方が火番に目覚め、飯盒係となっていました。
残念ながら写真がありませんが、かなり良い感じに炊けていました。
相方いわく、かなり楽しく簡単だったと・・・。


大人用には鍋を。
普段子供がいる家庭では食べることのできないキムチ鍋を。

団体キャンプ in 船折瀬戸

団体キャンプ in 船折瀬戸

団体キャンプ in 船折瀬戸

大人数による晩餐はにぎやかを通り越し、若干収集のつかない状態になってた気もします。



そんな中、我が家の次男が・・・




団体キャンプ in 船折瀬戸



団体キャンプ in 船折瀬戸






団体キャンプ in 船折瀬戸


誰に似たのか、椅子寝っぷりが様になってました。






団体キャンプ in 船折瀬戸


子供たちが寝た後は、皆で焚火を囲み楽しいひと時を。


団体キャンプ in 船折瀬戸


ハンモックでお休みになっていたTさん。
体格からするに推定100kgあると勝手に思い込んでいますが、なんとかハンモックスタンドも耐えていました。




団体キャンプ in 船折瀬戸

久しぶりに電源付きキャンプ場を利用した我が家。
以前に製作しました LED照明

ペットボトルで作ったふざけたカバーも披露しました。
カラーマジックで塗ったり、色付き和紙を張り付けたり・・・。

皆さまから

「小学生レベル」

と罵声を浴びせられた為、

「子供と一緒に・・・。」

と思わず言葉を発しましたが、100% ワタクシの作品です・・・。




この日、我が家のランタン コールマン286AのWGバージョンと改造ケロバージョン
2機とも点灯。

薄暗くなった5時過ぎには点灯しました。
WGの方は深夜1時になっても点灯し続けていましたが、
ケロバージョンは途中で炎上。
ポンピングをし、炎上は収まりましたが
その後、消えていました。燃料切れだったようです。

燃費をよくする為にケロ化しましたが、一晩持たないとなると・・・。
燃料を途中で補給するにしても、確実にお酒が入っている状態ですので危険です。

やはりおとなしくWGの方がよかったのでしょうか・・・。
そうなると考えられるのはENEOSから販売されている18L(¥5,000)がお得かと。

18L・・・。使い切ることができるのかどうかが心配です。





翌日。

朝食、撤収を終え チェックアウトまで時間がありましたので

団体キャンプ in 船折瀬戸

団体キャンプ in 船折瀬戸

団体キャンプ in 船折瀬戸

団体キャンプ in 船折瀬戸

子供達と野球を。肝心のボールは・・・

団体キャンプ in 船折瀬戸

ビーチボールで。




最後は子供達全員で記念撮影。

団体キャンプ in 船折瀬戸



男子率が高いというか・・・


全員男子でした。






同じカテゴリー(船折瀬戸キャンプ場)の記事画像
船折瀬戸でFキャン
2014.05.31-06.01    接待キャンプ 3
2014.05.31-06.01   接待キャンプ 2
2014.05.31-06.01  接待キャンプ 1
なんとか近場で
同じカテゴリー(船折瀬戸キャンプ場)の記事
 船折瀬戸でFキャン (2016-03-24 22:39)
 2014.05.31-06.01   接待キャンプ 3 (2014-06-11 00:18)
 2014.05.31-06.01  接待キャンプ 2 (2014-06-08 17:00)
 2014.05.31-06.01  接待キャンプ 1 (2014-06-06 00:18)
 なんとか近場で (2014-03-29 14:53)

この記事へのコメント
楽しそうな写真ばかりで、見いっちゃいました。

椅子寝にハンモック寝、さらに最高ロケーション
羨ましぃー

キムチ鍋・・・キャンプでいぃですねぇ♪
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年10月28日 13:06
こんばんは~。

写真から盛り上がった様子がうかがえます。
楽しそうですね~。

実は…
この日、我が家も5番に予約を入れてたんです。

でも結構早くに電話したにもかかわらず、1~3番が埋まってたので
グルキャンのような気がしたのと、26日にサイクリング大会があった
ので、道が混みそうな気がしてキャンセルしたんですよ。


子供からの手紙や絵、うれしいですね(^^)
うちも大事に保管してます♪
Posted by のんた☆ at 2014年10月28日 18:35
アウトレンジャーさん

こちらのキャンプ場は最高のロケーションなんです。
そして大勢でのキャンプは最高ですね。

何年かぶりにキムチ鍋食べた気がします。
我が家では食べれないですからね~。
Posted by 三男三男 at 2014年10月29日 01:17
のんた☆さん

するどい予感でしたね。
その通り団体キャンプでした!!

たしかに早めに予約したような・・・
しかし、近いし安いし良い所ですよね。

26日は島内は混むことはなかったですが、
12時の橋通行止め解除の直後に事故があったらしく
交互通行の為、大島~今治北間は大渋滞でした・・・。

子供からの手紙!
感動しすぎて涙が止まりませんでしたよ。。
Posted by 三男三男 at 2014年10月29日 01:26
こんにちは^^

写真を見て家のお子もそ~っと置いて帰ろうかと
思いましたよ(笑)わかんないんじゃ。。。

野球部の先輩後輩ってず~っとその関係が続く
のね。。。こゆいわ(゜Θ゜)/
Posted by こりん♪ at 2014年10月29日 16:46
こんばんは。
またまた失礼します(^^)

えーっとですねぇ、後で気付いたんですけど…
しましまの服の男の子、アイと同じクラスのKくんですね(^_^;)
Posted by のんた☆ at 2014年10月29日 21:18
こりん♪さん

いや~、これだけいると1人位増えても分かんないでしょうね!
その分、全員に目が行き届いてないかもしれませんか・・・。

野球部の先輩・・・、高校の時からゆるい関係ですよ。
じゃないと今でも一緒につるんでないでしょうね。
Posted by 三男三男 at 2014年10月30日 01:11
あ"ーっ!!

のんた☆さん

一応ノーコメントにしときます。
Posted by 三男三男 at 2014年10月30日 01:12
こんにちは。

野球系グルキャン、楽しそうですね♪

確実に、野球の英才教育がはじまってるような。。。。。笑
この男の子たちがもう少し大きくなったら、パパ&子供で1チームできるんじゃないですか?
それで試合に出るのも、ママたちも応援し甲斐があって、いいかも~(*^_^*)

こすけくんの寝顔が、ゆめの森の三男さんに重なりました。
受け継がれる伝統の技、ですね。
Posted by みぽんた at 2014年11月07日 11:52
みぽんたさん

大人達は皆、子供たちに
「ボールは蹴るな!!」
と連呼しております。

どうせなら野球してほしいですからね~。
ちなみにこの日参加していた我が家の相方とT家の嫁は
学生時代ソフトボール部でした。
濃いっすね。

伝統の技????
ゆめの森では寝たフリしかした記憶がありませんが・・・。

コスケがとうとう喋りだしました。
Posted by 三男三男 at 2014年11月07日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。