ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月10日

コーナンラック改造計画 途中経過

花粉だらけの陽気な天気!

花粉症に縁のない人にとっては いい天気! です。


我が家の人員はというと・・・


3/4 の人員が顔中 グシュグシュ です。




そんな陽気な中

コーナンラック改造計画 途中経過

我が家の花壇にプランターが設置されました。



コーナンラック改造計画 途中経過

犯人は こいつ(長男)です。



コーナンラック改造計画 途中経過

チューリップ です。



コーナンラック改造計画 途中経過

ついでに 次男 も続きます(1鉢78円×3)。



そんな陽気な天気の中、ワタクシ青空木工を行います。

コーナンラック改造計画 途中経過

買ってきた 杉材 を丸ノコで切断×3

あとはひたすらサンドペーパーで磨きあげます。

#100、#240、#400 と・・・

花粉と共に、木粉も舞います。






実はワタクシ先週から ほぼ毎日木を磨いていました。





コーナンラック改造計画 途中経過

こちら左側の届いたラックを

コーナンラック改造計画 途中経過

解体。


ひたすら磨きあげたあとはこちらの


自然塗料

子供が触っても大丈夫! (少量なら飲んでもいいらしい) と宣伝のこちらの自然塗料を塗り塗り。


コーナンラック改造計画 途中経過

2回目終了。



ん~。思ったほど色が入りません。


面倒くさいので、もう塗りません!

組み立ててみました。

コーナンラック改造計画 途中経過

コーナンラック改造計画 途中経過

コーナンラック改造計画 途中経過

木材の荒れ具合と、削りむらのせいで着色も ムラムラ してます。


ですが、これを アンティーク風 と思うことにしました。



そして、今回のカテゴリーはコーナンラック改造です。そんなに大それたものではありません。)


着色だけでは改造は終わりません。


構想では2つのコーナンラックを連結 という願望がありますので。


本日の作業と同じように3枚の木材を切断。

そして磨きあげていきます。同じく最終 #400へ

この時、我が家にストックしていた木材で丁度良いのが揃わなかったんです。


ということで、2枚は杉材。残り1枚は 檜材を使用いたしました。

満を持して 

ワトコオイル

ワトコオイルを塗り塗り。



結果…




コーナンラック改造計画 途中経過

コーナンラック改造計画 途中経過

檜に色が入りません ヽ( ;´Д`)ノ


何度磨いて重ねて塗っても・・・・入りません。



この色合いで強行しようとしましたが、あとあと後悔するのが目にみえてますので


本日、木材購入しまして


大嫌いな研磨作業再び!

こんな1週間の成果は


コーナンラック改造計画 途中経過

自然塗料で防腐処理した アンティーク風コーナンラック



コーナンラック改造計画 途中経過

没となった研磨しすぎた木材



コーナンラック改造計画 途中経過

入念に磨かれた杉材



削って塗って、磨いて塗っての地味な作業はまだまだ続きそうです。






コーナンラック改造計画 途中経過

手前のピュアなコーナンラックを見ると
先週の地味な作業 again  が頭をよぎります。




着色放置! という選択と 地味な作業again! の狭間で彷徨う1週間となりそうです。





同じカテゴリー(コーナンラック改造)の記事画像
ノロノロしてたら間に合わない
コーナンラック改造 途中経過 その2
なんか最近イライラ・・・
同じカテゴリー(コーナンラック改造)の記事
 ノロノロしてたら間に合わない (2014-03-20 17:21)
 コーナンラック改造 途中経過 その2 (2014-03-16 23:14)
 なんか最近イライラ・・・ (2014-03-03 13:39)

この記事へのコメント
こんにちは〜!

磨いても入らないんですね・・・(^^;;なんででしょう(汗)

でも綺麗に塗装されてアアンティーク風になってますね〜^_^

では、この調子で私も嫌いな繰り返しの作業をagainで(笑)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年03月10日 13:53
こんばんは

アンティーク風コーナンラックいい感じですね。
私的にはすごく好きな色合いですけどね。

でもここまでするのに、あの作業が待って
いるのかと思うと・・・私には無理っぽいな~。

againちょっと期待してみたりして(笑)
Posted by ねいぱぱねいぱぱ at 2014年03月10日 22:04
gorigo811さん

知人に聞いたんですが、桧は密度が濃いくオイルが浸透しないようです。
その代わり、杉は良く染み込むようです。密度が薄いようです。
スカスカということですね(´Д`)

gorigoさんはあんな大作を仕上げたのに
まだお削りになるのですね。さすがです。
Posted by 三男三男 at 2014年03月10日 22:35
ねいパパさん

アンティーク風と言われると恐縮です。
ただムラがあるだけなんですがね。
コーナンラック一台目と二台目で木の質感が全く違うので
どういう仕上がりになるのかは心配です。
again !作業は何とか次回のキャンプまでに完成形にしたいところです。
Posted by 三男三男 at 2014年03月10日 22:46
おはようございます。

アンティーク風の色、素敵ですね。

我が家にもコーナンラック4段と3段の2種類がありますが、そのまんまです。
3段の方は、もともとの作りが雑すぎて、開けることさえ困難なので、最近はキャンプに持っていくこともしなくなりました。
かわいそう。。。。。(+_+)

これから三男さんちのラックたちがどう変わっていくのか、楽しみにしてます♪
Posted by みぽんた at 2014年03月11日 10:24
みぽんたさん

我が家の新しいラックも到着時点で作りがかなり雑な印象がありました。
当たり外れの差は激しいと思われますね。
ちなみに我が家の二個目も干渉する部分があり、立ち上がりがスムーズではありません。少し手を加えると何とかなりますよ。
せっかく購入したのにお留守番とは可哀想・・・

ちなみに我が家のラックはそんなに変わりません。
連結されるだけですので、どうか冷ややかな目線で・・・
Posted by 三男三男 at 2014年03月11日 21:25
こんばんは~!
立派なアンティークな風合いになってますよ(^-^)
んで、もちろん地味な作業again!に一票です(^^)v
Posted by rabajirabaji at 2014年03月11日 23:26
rabajiさん

お誉めの言葉ありがとうございます。
そのお言葉にそそのかされて週末から地味な作業に励みたいと思われます。
Posted by 三男三男 at 2014年03月13日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。